良き夫になりそうな男性が持っている7つの要素とは

いま付き合っている男性は、将来良き夫、父親になるだろうか?

付き合っている間と結婚後は求められる資質が大きく異なっていきます。付き合っているときはそんなに魅力を感じていなくても、いざ結婚し夫となると素晴らしい人になる、という男性も多くいます。

ここでは、そんな将来理想的な夫になる男性が持っている特質7つをあげていきます。

Menu

その瞬間を大切にする

良い夫になるかどうかを判断する際には、相手が自分をどれだけ尊重してくれているかが重要です。

彼があなたとの瞬間を本当に大切にするほど、それは彼が本当にあなたを愛している証拠といえます。

彼が今、何よりもあなたと一緒にいたいと思っていることを感じることができれば、将来もずっと変わらずにいてくれるでしょう。「この人は今、私と一緒にいることを当たり前に感じている」という感覚ではなく、「この人は今、私と一緒にいたいと心から思っている」という確信を持つことができれば、それはもう疑いようはありません。

あなたの彼は、あなたといる瞬間を大事にしているだろうか。

優先度が高い

自分の人生をきちんと持っているけれども、あなたのことを最優先に考えてくれます。

そういう人は、あなたとの関係が非常に重要であり、他に魅力的な女性が現れたとしても、彼はあなたと一緒にいることを選ぶでしょう。

そして、彼があなたと一緒にいるのは、外見や一時的な娯楽のためだけではありません。むしろ、彼は心からあなたと共にいたいと思っているのです。そんな彼の選択は、あなたと一緒にいることが彼にとって最も重要であることを示しています。

そこには理由なんて必要ありません。人生において優先度が高いだけ、というシンプルな理由です。

我慢強い

将来よき夫になる男性は、基本的に忍耐強く、将来を見据えた長期的な考え方をするものです。

世の中には非常に魅力的でも、デートが1週間も続かない男性もいます。彼らはすぐに満足感を求め、本当のコミットメントが必要になるとすぐに関係が破綻してしまうことがあります。

なので、即座の満足を追い求めることなく、大局的な視点を持っている男性と知り合うことができたら、その関係は大切にすべきものです。長期的に理想のパートナーかつ父親となってくれるでしょう。

落ち着いている

人間関係や結婚相手の選定において、落ち着きは非常に重要な要素といえます。

押しつけがましかったり、自分の意見に都合よく同調して承認欲求を求めるような男性は好ましくありません。これは短絡的で魅力的ではない行動です。

一般的に、日常の変化や波風に簡単に動じない男性が望まれます。

その男性がどれだけ魅力的であり、関係が進展しているとしても、その男性があなたに自分の意見を主張することが難しいと感じさせるなら、その男性は良い夫にはなりません。

ある心理学者は次のように言います。

「何事にも肯定的なパートナーは、強く健全な友人関係をいくつも維持しており、過去の恋愛関係も比較的円満に終わっています。

彼らは簡単にあなたに腹を立てないし、あなたに変な緊張を強いることもないでしょう。

他者へのリスペクトを忘れない

将来有望な男性の人生は、「尊敬」という基盤の上に成り立っています。

そのような男性は自分自身と周囲の人々に対して尊重の念を持っています。

彼は優しさや他人を喜ばせることに全力を当てているわけではありませんが、敬意を持って接しています。人と話す際には、相手の目を見てコミュニケーションをとり、約束したことは確実に守ります。

そして彼はどんな人に対しても敬意を払っており、あなたが彼のそばにいるときにだけではなく、常にそうしています。

人前に出たときに急に大人びたり、有能ぶったりすることはありません。終始一貫して他者への尊重の態度を備えています。

言行一致している

信用に値する男性の言葉と行動はいつも一致しています。

そのような男性は単に慎重であったり評価を恐れて振る舞っているのでなく、実際にそれが彼のやり方なのです。

彼らは言葉で何かを約束すると、それを実行します。自分の価値観について話すときも、それを実際の行動で示しています。

口先だけ巧みな男性は多く存在しますが、現実世界での実際の行動はどうでしょうか?他の人が見ていないところで彼がどんな行動をとっているのかが重要です。

甘い言葉や軽薄な口説き文句に騙されてはいけません。彼の行動を見るようにしてください。

愛情深く表情豊か

家族の一員として過ごす時間が実りあるものになる男性は、ただのデクノボウではありません。

彼は感情を上手に処理し、それをあなたにぶつけずに自らの感情に向き合うことができます。彼はあなたを大切に思っていることを言葉や行動で示し、あなたのために尽力します。

たとえ彼が口数が少なくても、彼は感情を大切にし、あなたの真のパートナーとなるべく最善を尽くしてくれます。

彼は時折、あなたのもとに立ち寄るだけでなく、いつもあなたのただ一人の男性であり、それをあなたも理解しているはずです。

愛情と表情の発露は、人生の様々な局面であなたを救ってくれるはずです。

まとめ:毅然とした態度で

特に結婚を考えている場合、これらの要素は非常に重要と言えます。

世の中には、短期間付き合うには理想的な男性と、結婚してから本領を発揮する男性がいます。その二つが一致しているケースは、私の知る限り稀です。

なので、結婚を考えて交際をしている場合は、ここに挙げた項目をいくつか持っている(すべてとは言いません)ことを、少し残酷ではありますが、確かめるようにしましょう。

もちろん、あなたもそれに見合う人格を持ち合わせている必要があります。理想の相手を探しつつ、自分磨きも怠らないでください。

Menu