マウスオンで連射可能なマシンガンを作ってみる

前回は、ゲームに効果音を追加しそれを制御する方法について解説をしました。

今回は銃をマシンガンに、要するにマウスボタンを押しっぱなしの状態で弾丸が出続けるようにしてみましょう。

まだゴーストシューターを作っていない、という方は以下の記事を参考に制作を進めてください。

メンタルハックWEB
Construct 3 の基本操作を学ぶ(1)~画面の見方と背景の設置 | メンタルハックWEB この記事では、Construct 3 のビギナーズガイドを参照しながら、ゴーストシューターという簡単なゲームを一緒に作っていきます。 https://www.construct.net/en/tutorials/...

 ベースとなるゴーストシューター完全版はこちらです。

あわせて読みたい
Construct 3 r368.2 ★★★★★ Launch Construct 3 r368.2. Make games with the world's easiest browser-based game creator. Try for free now and begin your game development journey.
Menu

マシンガンの挙動を作る

マシンガン、要するにマウスボタンを押しっぱなしにしたときに弾が連続で発射される仕組みを作ってみましょう。

まずは以下のイベントを作ってみましょう。

条件:Mouse → Mouse button is down → Left

アクション:Player → Spawn another object → Bullet

※弾丸が体から発射されてしまう!という方は以前の記事を読んで修正してください。

メンタルハックWEB
Construct 3 の基本操作を学ぶ(4)~プレイヤーに弾を撃たせる | メンタルハックWEB 前回はイベントの設定について、簡単に解説いたしました。今回はプレイヤーから弾を発射させるイベントを作ってみたいと思います。 ※この記事では、Construct 3 のビギナー...

一度プレビュー画面で確認をしてみてください。連射はできるけど弾が出るスピードが早すぎて弾丸がつながってしまっていると思います。

デフォルトの状態だと Construct 3 は1秒間に60回の処理を行うので、マウスを押した状態で1秒間に60発の弾丸を発射してしまうことになります。これが理由なんです。

なのでマウスボタンを押しているとき「0.1秒おきに」という条件を先ほどの条件の下に加えてみましょう。

条件:System → Every X seconds → 0.1

これで程よく連射されるようになってマシンガン感が出たと思います。

振れを加えて自然な軌道にする

連射はできているけど、なんだか一直線に飛びすぎているので、スポーンしたとき(弾丸が生成されたとき)にわずかに角度が振れるように設定をしてみます。

※こちらのゲームの挙動を参考に作っています。

あわせて読みたい
Construct 3 r368.2 ★★★★★ Launch Construct 3 r368.2. Make games with the world's easiest browser-based game creator. Try for free now and begin your game development journey.

先ほどのイベントに以下のアクションを追加しましょう。

アクション2:Bullet → Rotate clockwise → random(4.-4)

Rotate clockwise は時計回りに回転させるという意味で、ランダムで -4~4度の間で回転をさせています。もし 0~8度とすると右にかたよった挙動になってしまいます。

0を中心にすることで軌道から左右にぶれることを表現できました。

アイテムとしてマシンガンを配置する

さてマシンガンを打てるようになりましたが、最初から打てるとゲームとしていかがなものかと思います。

なので、アイテムを取るとマシンガンが有効になるようにしていきましょう。

まずはいつものように Sprite でオブジェクトをゲーム内に追加します。私が作ったショボいマシンガンでよければお使いください。( 右クリック → 名前を付けて画像を保存 )

ご存じのことと思いますが、オブジェクトの追加方法を念のため説明しておきます。

レイアウト画面内で ダブルクリック → Sprite → 画面をクリック → ファイルを開く の順です。

そして忘れずにオブジェクトの名前も入力しておきましょう。今回は MachineGun にしました。

これでレイアウト内にマシンガンが配置されましたが、なんだか地面に張り付いているようで気持ちが悪いのでちょっとフワフワさせてアイテム感(MGS風)を出しましょう。

マシンガンを選択した状態で、左の Properties ウインドウ内の Behaviors をクリックします。そして、Sine を選択し追加してください。

すると Sine の設定欄が Behaviors の中にできますので以下の変更を加えます。

  • Movement : Horizontal → Vertical
  • Period : 4 → 1
  • Magnitude : 50 → 2

これでマシンガンがフワフワしてアイテム感が出たのではないでしょうか。この Sine ビヘイビアはオブジェクトに繰り返しの動きを与えてくれます。いろいろ値をいじってみて動きの変化を確認してみましょう。応用が利く優秀なビヘイビアの一つです。

今回はここまでになります。次回はこのマシンガンを入手したときに、初めて連射が可能になるようなイベントを作っていきましょう。

メンタルハックWEB
アイテムドロップと効果を発動させる方法 | メンタルハックWEB 前回は、マシンガンを打てるようにして、さらにアイテムとしてマシンガンのオブジェクトを配置してみましたね。 今回はこのマシンガンを「モンスターがドロップして、プレ...
Menu