周りを明るくしモチベアップさせる社会人の5つの資質

あなたの会社に、部屋に入ってきただけで雰囲気を変えられるような、そんな魅力あふれた同僚はいないだろうか。

たぶん、これまでの経験で数人はそういう人を思い出すことができると思います。私も今これを書いていて、数人の顔を思い出しています。

彼らのことを思い出すだけで、こちらも明るい気持ちになる。そんな魅力的な人たちは一体どんな特徴を持っているのだろうか。人を引き付ける5つの特徴をここに挙げてみました。

Menu

ネガティブなものを見ない

人生はいつも晴れやかな日々ばかりではありません。誰にでもつらい日があるものです。

でも周りを明るく照らす人達はそういった調子の悪い日の扱い方がとても上手なのです。

私も以前、仕事に追われてネガティブになり、すべてに対して文句を言っている自分に気づいたことがあります。

そこで私は自分をコントロールしようと決意しました。何がうまくいっているかに焦点を当てることに決めました。感謝の日記をつけ始め、毎日起こった良いことを3つ書き留めました。

変化は明らかでした。私は生活のポジティブな側面に焦点を当てることで、気分が良くなっていくのを感じました。私はポジティブなエネルギーを出していたのでしょう、自然にポジティブで幸福な人々が周りに集まってきました。

ネガティブな雰囲気を意識して遠ざけるだけで、あなたの人生は大きく変化します。どんなに小さなことでも良い点に焦点を当て、できるだけ悪いものから遠ざかるようにしましょう。このポジティブな姿勢が、多くの人を引き付けるのです。

人の成功を喜ぶ

他人の成功を祝うことは、特に自分の状況が良くない時には難しいこと。

嫉妬の感情が忍び寄り、自分自身と比較してしまうのがほとんどの人でしょう。

でも、周りを明るく照らす人たちはちょっと違った対応をします。

彼らは他人の成功が自分の成功や価値を減少させるものではないことを理解しています。彼らは人生が競争やレースではないことを理解しています。みんな成長できるし、みんな成功できる、そう信じています。

だからこそ、彼らは友達が成功すると素直に喜びます。同僚のプロジェクトが成功すると、心から嬉しく思い、声援を送ります。

これが簡単なことではないことは皆さんもわかっているはずです。嫉妬の気持ちを振り払い、代わりに他人への賞賛と幸福感を持つ勇気ある行動と言えます。

人の成功を心から祝福できると何が変わるのか。このような態度は、ポジティブで幸福な人々を引き寄せる友好的で協調的な環境を作り出します。

笑いを大切にする

人生、人間関係において、ユーモアは非常に重要です。彼らは基本的に笑いが好きで、冗談や面白い話をシェアするのをためらいません。

私が、新しい街に引っ越したときのことを覚えています。誰も知らなくて、かなり緊張していました。

ある日、地元のイベントに参加して、そこで大きな笑い声とユーモアのある面白い男性に出会いました。私たちはすぐに意気投合し、気がつけば彼らの陽気でポジティブな友達の輪の中に入っていました。

その小さな経験から、ユーモアの力がつながりを形成する上でどれほど強力かを学びました。

良い笑いは雰囲気を軽くするだけでなく、人々を結びつけることができます。コミュニケーションを円滑にし、みんなが快適に感じ、幸せな思い出を作り出します。笑いは万能と言ってもよいでしょう。

あなたのユーモアセンスが、より多くの幸せで元気な友達を引き寄せる鍵になるかもしれません。結局のところ、だれだって大声で笑わせてくれる人と一緒にいたいと思いますから。

良い雰囲気を広げる

日々の仕事のプレッシャーに押しつぶされ、私たちはつい下を向きがちです。

でも、周囲を明るく照らす人は、現状の良い点に焦点を当てるという意識的な選択をします。

晴れた天気を感謝したり、美味しいランチを楽しみにしたり、単に体のどこも痛くないことを認識することなど、どこにでも小さな喜びのポケットを見つけ、それを他者と共有していくのです。

そう、このポジティブなエネルギーには伝染性があるのです。

常にポジティブなエネルギーであなたの気分を高めてくれる人と一緒にいることを想像してみてください – あなたはその人の周りにいたいと思うでしょう。彼らの放射するポジティブさは、他の幸せな魂を引き寄せる灯台のように機能します。

だから、ストレスやイライラを感じるときは、深呼吸をして、日常の中で何か良いことを見つけて周囲と共有してください。部屋に入った瞬間にその場を明るくする人になり、同じような人々を引き寄せることになります。

よく言われる、類は友を呼ぶ、の法則です。

丁寧で親切

親切さというものは、とてもシンプルな資質なんですが非常に強く人をひきつけます。

私は個人的な経験を通じて、他人に親切であることはポジティブで活力ある人々を引き寄せる確実な方法だと気づきました。

忘れられない一日があります。仕事に遅れそうになっていた日でした。

急いでカフェに入り、誰かにぶつかってコーヒーをこぼしてしまいました。イライラせずに私は心から謝罪し、新しいカップを買って立ち去りました。結局、私たちはそのカフェでたびたび出会い、いつしか友人になっていました。

もし私がいらいらし、礼儀を欠いていたら、この素晴らしい出会いは無かったでしょう。丁寧で親切でいること、それをあの瞬間に思い出すことができて、ほっとしています。

少しの笑顔、ありがとう、そして親切な行為の力を過小評価しないでください。これらのことがあなたを他とは違う存在にし、大きな心を持つあなたを評価する陽気な人たちを引き寄せるのです。

まとめ:人を引き付けるのは努力

ということで、今回は周囲を明るくしみんなを元気にしてしまう不思議な力を持っている人たちの特徴を5つ挙げてみました。

読んでいてお気づきになったと思いますが、彼らは実は、受け取るよりも与えることのほうが多いのです。彼らは損得で物を判断せず、なるべく人に与えることをいつも考えています。

モノやお金ではありません。それは主に時間に関することです。話を聞いてあげる、一緒に食事をする、しごとを手伝う、そういった時間の共有の中で、ここに挙げたことを自然に実践しています。

あなたも周囲に良い影響を与えたいとお思いなら、時間を積極的に差し出してみてください。

Menu