モノではなく経験を買うべき5つの理由

よく偉人や成功者と呼ばれる人たちは若い人に向かって「多くの経験をしなさい」という言葉を口にします。本当にほとんどテンプレートのように言いますよね。

物より経験を買う。

10万円あったら結構いろいろなものが買えます。最新のゲーム機とソフトを何本か買えてしまいます。一方、海外旅行だと3泊4日のツアー代金であっという間に消えてしまいます。

あなたはどちらを選ぶべきだろうか、今回はそういうお話です。

Menu

経験は一生もの

経験はあなたに一生の教訓をもたらします。

経験に投資する価値がある理由のひとつは、それが個人の成長と発展を促進するからです。

私は多くの旅行に出かけ、そのたびに異なる個人として帰ってきた、そう思っています。地元の人々と交流し、彼らの文化やコミュニティに没頭する時間は、私の視野を広げ、貴重な教訓を植え付けました。

経験の素晴らしいところは、楽しみと好奇心を満たしながら、自分の周りの世界についてより良く知ることができることです。

経験を追い求め始めると、いつも新鮮な人格でいることができ、それこそが一生変わらないあなたの一部となっていきます。

話題を提供できる

経験を積むことは、いつも面白い話の種になります。

パーティーで新しい人たちに会ったとき、自分の経験を共有することは会話のきっかけとなります。

物の場合はどうでしょうか。個人の所有物について話すのは、自慢っぽく見えたり、威圧的で他の人を引かせてしまったりすることがあります。

しかし、最近の旅行や訪れたイベントなどに関する会話を積極的にすると、相手の興味を引き、より楽しくエキサイティングな交友関係に発展していきます。

経験について話すことは、他の人も話に参加し、自分の思い出を共有することを奨励することもできます。一方通行ではないコミュニケーションということです。

経験を面白い話題に昇華することで、新しい人の輪を産み、それが新たな経験へとあなたを導いていきます。

経験=自己形成

経験はあなたの人生を豊かにし、アイデンティティを形成します。

経験が所有物よりも幸福感をもたらす主な理由の一つは、それが自分自身についてもっと知る手助けとなるからです。

最新のスマートフォンやパソコンを買う動機を考えてみてください。

振り返ってみると、私の場合、それらデバイスにお金をかける理由の一つは、他の人が私をどのように見るか、要するに印象を良くするためでした。だから、それらの物は私の本質を変えることはできませんでした。

最新のものを手に入れると一時的に幸せになるかもしれません。だけど、期待したほど、それが私の人間としての価値にプラスの影響は与えなかったのです。

一方で、海外を旅行したり、スキルのクラスに参加したり、イベントに行ったりすることから学んだのは、経験を追求することがどんな所有物よりも価値があり、それが私のユニークなアイデンティティの一部を形成しているということです。

結局のところ、専門家たちは私たちの人生は経験の総和であると言っています。やがて来るエキサイティングな機会を利用することをためらわないでください。

人とつながる

経験が物質的なものよりも優れているもう一つの理由は、周りの人々と真のつながりを築く機会を提供してくれることです。

新しい活動を楽しみながら、大切な人たちと質の高い時間を過ごすことは、何よりもあなたを幸せにします。経験を通して一緒に作り上げる様々な思い出は、より深く長続きする関係の重要な基盤であり、これは物には絶対に不可能な効力です。

さらに、経験を求めることで新しい人々と出会いやすくなります。

熱心な旅行者であれば、同じ興味を持つコミュニティや個々の人々と出会うことができます。また、地元の人々とより多く交流し、自分自身の国や文化を発見することで、所属感も感じることができます。

多くの経験をすると、それに比例して人間関係も深まっていきます。

経験をワクワクして待つ時間

経験を待つ興奮は、物質的なアイテムの購入や受け取りを期待するよりも、より大きな満足感をもたらすという研究があります。

テーマパークでのアトラクションの待ち行列や、お気に入りのレストランで席を待つ最後の時間を想像してみてください。列の最後に到達したとき、きっと満足感と安心感が押し寄せたでしょう。

それは待つことが全体の経験の重要な一部だからです。

私の場合、友達や家族との予定外の旅行が決まるといつもワクワクします。通常、私は旅程を作成する係なので、どこに行くかを調査するとき、私はより興味を持ちます。

単に予定された旅行先に関する他の人のブログなど、人の過去の経験を読むだけでも、楽しみが広がりワクワクしますよね。

ですので、次にどこかに行くときは、旅行の計画を立てるボランティアに進んで立候補しましょう。旅行の準備からどれだけの興奮が得られるかを発見してみてください。

まとめ:経験はお金で買える

物はお店でお金を出せば買うことができます。そして、現代では経験もお金を出せば買うことができます。

様々な体験をさせてくれるツアーやイベント、催しがインターネットを通じて簡単に購入できますよね。行動力がない、そう自覚している人は、そういったものから始めてみてください。

それに慣れたら、自分で作ったプランで経験を積んでいくことをおすすめします。社会にまだない、自分だけの経験を積んでいくと、本文中でも述べたような、ユニークな人格形成と体験談を提供できる、非常に魅力的な人間になれます。

物は無くなります。経験は一生あなたの中で生き続けるのです。

Menu