40代で起業し成功をつかむ人の5つの特徴

あなたは中高年になったとき、もしくは今まさにそうかもしれませんが、同じ会社で同じ仕事をしていたいと思うだろうか。

もしくは、起業をして経済的な自由とワクワクを手に入れたいだろうか?

もしあなたが後者であれば、ぜひこの記事を読んでヤル気を高めていただきたいと思います。成功する人たちが持っている5つの特徴を、あなたも取り入れてみましょう。

Menu

健康を大切にしている

成功は単にお金や仕事の成果だけではありません。

それはバランスの取れた健康的な生活を送ることも意味します。社会で成功した人たちはこれを理解しています。彼らは自分の身体の健康が業務上のパフォーマンスに関連していることを理解しています。

当たり前ですが、疲れ切っていたり、病気だったりすると、100%の力を出すことはできません。だからこそ、彼らは定期的な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠などを仕事と同様、最優先にします。

健康維持のための活動は地味で退屈です。でもそれが真実で、そういった努力が彼らの成功を支えているのです。

キャリアは健康を犠牲にしてまで追い求めるものではないのです。

時間を無駄にしない

成功者は時間を大切にします。

ビル・ゲイツ、イーロン・マスク、孫正義が、私たちと同じ24時間しか持っていないことを知っていますか? 彼らは一体どうやって仕事しているのか、いつも不思議に思います。

彼らが私たちと違うのは、時間の使い方だけなのです。それがものすごい違いを生んでいます。時間は何よりも貴重だという当たり前のことを彼らは知っているのです。

彼らは慎重に時間を使うために日々の計画を立てて、時間を効率的に使っています。時間を無駄にすることは機会の損失を意味します。

30分で出来ることをあげてみてください。たかだか30分でも大きな違いを生みだせることにあなたは驚くでしょう。それを意識して毎日実践できるかが勝負の分かれ目です。

粘り強い

キャリアで成功を収めている人は、もれなく粘り強いです。

もっとわかりやすくいうのであれば、彼らは簡単にあきらめません。

一般の私たちと同じように障害や困難、挫折に直面しますが、彼らはそこで歩みを止めないのです。物事が厳しいときでも、思考を切り替えて目標を見失わずにいます。

私も小さなことでけっして自慢できるようなことではありませんが、一つのことをやり切ったことでそれが今の自信と経済的な安定につながっています。

あきらめたくなることもあるでしょう。そういう時は直面している障害や悩んでいることを紙に書きだして整理してください。そして、最終目標を確認し、少し迂回しても構わないのでそこへの道筋を見つける工夫をしてみましょう。

仕事の質ももちろん大切ですが、継続は何倍も大切だとおもいます。

金で動かない

以外に思うかもしれませんが、優秀なビジネスマンはお金で動きません。

私たち一般人は行動をする際に「損得」で考えてしまいがちです。

その代わりに、彼らは情熱、目的、そして何よりも好奇心に駆り立てられています。そして、ここで大切なことをお話しておきたいのですが、お金というものは狙って稼ぐことができる性質のものではないのです。

そういった情熱や好奇心が他者へ伝播し、その結果として、副産物として得られるものがお金なのです。

何かを選択するときは、得られるお金の多寡よりも、得られる経験の面白さ、貴重さで判断をするようにしてください。そしてそれに夢中で取り組めば結果は必ずついてきます。

クリアな目標を立てる

成功する人たちはまず目標を立てます。

自分が何を望んでいて、そこに到達するための明確で達成可能なステップを知ることは非常に重要です。

数年前、私は一年間の目標をリストにし、それを月ごと、週ごとのタスクに分割してみました。ほんの数時間の作業でしたが、これは大きな違いを生み出しました!

それによって私は向かうべき方向を得ることができました。最も重要な大きな目標に焦点を当て続けることができたのです。

もちろん、すべてが計画通りに進むわけではありません。でも、動き出すためには計画は必要です。やみくもかつ場当たり的に動いていたのでは、何一つとしてやり遂げることはできないのです。

もしもあなたが道半ばで迷子になってしまったり、目の前のことに圧倒されているようなら、明確な目標を立て直してみてください。きっと態勢を立て直すことができるはずです。

まとめ:先人から学ぼう

これを書きながら、いくつかの成功者の自叙伝や経歴を見ていますが、もう一つ大切なことを忘れていました。

それは、行動力です。

思い立ったときに彼らはすぐに行動に移しています。そのスピード感こそ、私たちとの最大の違いなのかもしれません。

ここに挙げた5つのことは、多くの先人から得られた間違いのない事実です。なので疑うことなくすぐに実行に移してみてください。

筋トレをする、紙に目標を書き出してみる。この二つで半分は終わります。案ずるより生むがやすし、ということを忘れないように。

Menu