老害にならない人が実践している5つのコト

老害とは呼ばれたくないもの。

そう考えている時点であなたは老害にはならないでしょう。でも、我慢をするのはまた別の問題があります。

我慢をして若い人たちとの交流を避けることは、あなたの健康にとっても良いことではないのです。あくまでも自然なままで、かつ老害と呼ばれない晩年を送ることができれば、それに越したことはありません。

ということで今回は、老害にならずに楽しく晩年を過ごしている人たちが実践している5つのことをご紹介していきましょう。

Menu

イベントや集まりに参加する

あなたの街がさまざまなイベントを開催していることに気づいていますか?

これらは産直市場や音楽フェス、チャリティーランや文化祭までさまざまです。

これらは楽しいだけでなく、新しい人と出会う絶好の機会でもあります。地元のイベントに参加することで、さまざまな人々の中に身を置き、会話を始めたりつながりを作ったりする機会が豊富にあります。

ここでのポイントは、オープンでいることでしょう。

会話を始めたり、参加したりすることをためらわないでください。質問をしたり、自分の考えを共有したり、他の人に興味を示したりしましょう。

次回地元でイベントがあるときは、迷わず参加してください。外に出て、イベントを楽しんで、新しい友達を作るチャンスを得るのです。

語学を始める

一時期、私はイタリアの文化に興味がありました。芸術、歴史、そして特にイタリア語です。思い立って、イタリア語のクラスに登録することにしました。

最初は単に新しい言語を学ぶことが目的でした。しかし、すぐにそれはもっと多くのことになりました。クラスには異なるバックグラウンドを持つ人々が集まり、イタリアに興味を持つ共通の関心で結ばれていました。

活用や発音に関する苦労を共有していると、いつしか友情が芽生え始めました。一緒に勉強を始め、お互いを助け合い、クラス外でコーヒーを飲んだり、イタリアの映画をみんなで観に行ったりもしました。

新しい言語を学ぶことは、新しいコミュニケーション手段だけでなく、まったく新しい社会的な輪を広げることです。

ですので、ずっと学びたかった言語があるのなら、クラスに登録してみてはいかがでしょうか?

それは新しいスキルだけでなく、新しい友情の始まりにもなるかもしれません。

コワーキングスペースに行ってみる

リモートワークやフリーランスの増加とともに、コワーキングスペースがますます人気を集めています。これらは単なる共有オフィスではありません。それらは同時に、活気あるコミュニティでもあります。

コワーキングスペースでは、さまざまなイベントやワークショップ、交流会が開催され、同じ考え方を持つ人々と出会う機会が豊富にあるでしょう。

コワーキングスペースでは日常的に会話やつながりを育むことができます。昼食時にプロジェクトについて議論したり、コーヒーを飲みながらアイデアを出し合ったりすることで、何気ない会話が持続的な友情に発展する可能性もあります。

自宅で仕事をしているか、フリーランスである場合、コワーキングスペースを試してみることを検討してください。それはちょうどあなたが必要とする社会的な助けになるかもしれません。

おおらかでいる

クラブに参加したり、イベントに出席したり、さまざまな活動に参加したりする際に最も重要な要素は、あなた自身が開放的でいること、そして辛抱強くあることです。

異なる属性の人々に出会うことにオープンであってください。自分の快適ゾーンから抜け出すことに慣れるようにしましょう。柔軟な姿勢を忘れないように。

そして、辛抱強さも同じくらい大切です。友情やコミュニティは一夜にして築かれるものではありません。花開き、実を結ぶまでには時間がかかります。

ですので、心を開き、辛抱強く時間をかけてください。気がつけば、あなたの人生に喜びや支えを与える「つながり」を築いているでしょう。

ささやかな親切

他者に親切であることは、私たちがどう感じるかよりも、私たちが何をするかに関するものです。

親切について興味深いことの一つは、それを実践するほど、他人に親切にしたいと思うようになることです。よいプラスの循環が生まれます。

それが、年を重ねるほど親切になっていく人が定期的に小さな親切を実践する理由なのです。

それら親切は大それたことである必要はありません。友人の様子を確認したり、郵便配達員に挨拶をするだけでもいいのです。また、ボランティア活動をしたり、小銭を寄付をすることも含まれます。

何をするかよりも、親切を通して他人のことを考える習慣を作ることが大切です。なぜなら、一度それを行うと、毎日がどんどん親切で満たされていくのを感じるからです。

まとめ:人とのかかわりを保つ

しばしばいわれることですが、他人とのかかわりはあらゆる面であなたに良い影響を与えます。

それが途絶えてしまうと、あなたという人間は成長を続けることができなくなります。常に魅力的でいるためには、成長を続ける必要があります。

学生や新社会人だけが勉強を必要とする、そう勘違いしている人もいますが、人間はつねに新しいことにチャレンジをし、知らないことに向き合わないとどんどん老いていくのです。

だから、あなたがもし若くても、今のうちからその癖をつけておきましょう。新しいモノゴトに触れることに慣れてください。それを避けるようになったら、終わりですよ。

老害まっしぐらです。

Menu