実は周囲の人から尊敬されている5つの小さな兆候

あなたは周囲から尊敬されている、そう感じたことはありますか?

それはどのような時でしたか? 

尊敬はあまり正面切って言葉で表されるものではありません。だから、確かめようがなくて時には不安になると思います。あなたが管理職であればなおのことです。

ということで今回は、あなたを尊敬している人たちが示す些細な態度を5つご紹介していきます。

Menu

まねされる

あなたが尊敬される人物、もしくは好まれる存在である場合、周囲の人々はしばしばあなたの行動を模倣することをご存知でしょうか?

この心理現象は「ミラーリング」として知られています。尊敬の非言語的な表出としてしばしば確認されることです。

それは、とても小さなもので、似ているボディランゲージを取り入れたり、あなたと同じ会話表現を使ったりすることかもしれません。

あなたの周りで誰かがあなたの習慣やジェスチャーを模倣していると感じたら、それは彼らがあなたに対して高い尊敬を抱いている可能性がかなり高いと言えます。

そしてあなた自身も、尊敬する人たちの真似をして今の自分があると言えるでしょう。

細かいことを覚えている

きわめて個人的な話ですが、かつての職場の部下は私のことを細部まで覚えていました。

私の子供時代のあだ名、ペットの名前、私が好むコーヒーの銘柄、そういった私が一度話したことをいつまでもよく覚えていました。私は、話したことすら忘れていましたが。

彼が初めて私のペットの名前を尋ねてきたとき、正直ちょっと驚きました。そこまで私に興味を示してくれている、その好奇心と私への敬愛の念を強く感じたことを覚えています。

周囲の人々があなたについての小さなことを覚えている、それは彼らがあなたを尊敬し、あなたとの関係を大切にしている明確なサインです。

それは小さなことに感じるでしょうが、あなたに対する彼らの気持ちについて多くを語っています。

いつも計画に入っている

人々があなたを尊敬し大切にしていると、彼らはイベントや旅行などの将来の計画にあなたを必ず含める傾向があることを知っていますか?

これは、「将来、私の人生にあなたのための場所を用意している」という心理的な表現です。未来を想像するときには、一緒に居たい人を思い浮かべるものですよね。

これは、友達が来月のコンサートに誘ってくれたり、同僚が長期プロジェクトにあなたの名前を含めたりする、そういった様々な形で現れてきます。

このような未来の計画に含まれるということは、些細なことですがはっきりとした尊敬のサインと言えるでしょう。

ですので今度、誰かが未来の話をしていて、あなたがその一部に知らないうちに入れられている場合、それは彼らがあなたの存在を尊重し、大切にしていることを示しているのです。

よく聴いてくれる

周囲の人が心からあなたの話を聞いている、そんな感じがしたことはありますか?

もし彼らが本当にあなたを尊重しているなら、彼らはあなたが言っていることを、口を挟まずにしっかり最後まで聞く姿勢を保ちます。

スマホをチェックしたり、うわの空になって何かを考えたり、あなたが話す途中で割り込んだりはしません。

彼らはあなたの言葉を尊重しています。たとえ意見が違っていても、あなたが話すことを重要視しているのです。

ですので、次回仲間と会話をしているときは、彼らがどのようにあなたと関わっているかに注意してください。もし真剣に耳を傾けている様子であるなら、それは確かな尊敬のサインですよ。

あなたも彼らの話をしっかり聞いて、尊敬を示してください。

時間を大切にされる

尊重とは単に話を聞くことやアドバイスを求めることだけでなく、相手の時間を大切にすることも含まれています。

以前、友達とちょっとした予定を立てたことがありました。その友達はいつも遅れることで悪い評判があったのですが、驚いたことに、彼は時間通りに現れました。

わたしも全く期待していなかったので、それについて尋ねると「あなたがどれほど忙しいか知っているから、なるべく待たせたくなかった」とのこと。

その何気ない一言が私の心に強く残りました。それは彼が私の時間を尊重し、それを通じて私を大切な相手として尊敬していることを示していたと思います。

社内の人があなたの時間を無駄にしないよう配慮しているなら、それは彼らがあなたを尊重している強いサインと言えますね。

まとめ:尊敬は望んでも手に入らない

ということで、周囲の人があなたを尊敬しているときにあらわれる小さな態度を5つご紹介してみました。

どうでしょうか。実感できることはありましたか?

周知のとおり、尊敬は望んで手に入るものではありません。それはあなたという人間が長い時間をかけて周囲から評価された結果として、自然と得られるものです。

尊敬をされている、それはすなわちあなたも相手を尊重しているということです。まずは表面を取り繕うようなことをせず、周囲の人を大切にしてください。それが将来、あなたに対しての尊敬という形で返ってくるでしょう。

Menu